あなたの美と健康を守る為に本当に必要なたった1つのコト
私は作業療法士という立場で約10年、医療の現場に携わってきました。
その経験から気付いたのは大きな病気や後遺症を抱えてからでは手遅れであること。予防する事が大切であることでした。
『予防する事が大切です。失ってからでは手遅れです。』というフレーズを聞いて納得出来ない方は少ないのではないでしょうか?
しかし、その中で実際に行動に移している方はどれだけいらっしゃるでしょうか?
恐らく1割にも満たないでしょう。
この差異を有無原因について考察してみましたので、ブログにまとめたいと思います。
人が行動を起こす原理原則について
人が行動を起こすには2つの動機があると言われています。
それは、『苦痛から逃れる為』と『快楽を得る為(目標達成の為)』です。
人が予防することは大切だと思いながらも、行動しないのにはこの2つの動機に欠けているからです。つまり、今この瞬間に苦痛は存在しないし、健康という目標は達成しているから行動を起こさないわけです。
しかし、現代人は常に病気と隣り合わせの環境にいる事を私は知っています。
つまり、今苦痛なく、今は健康だからといって、現代社会における生活習慣を続ければ1年後同じ状態だとは限らない事を『知っている』人が予防をし、知らない人が予防をしないのだと考えられます。
あなたの美と健康を守るために
情報のある人は行動を起こし、情報のない人は行動を起こさないという論理は当てはまりそうですね。つまり、あなたがあなた自身の美と健康を守り、持続可能なものにするには『情報を得る』ということが必要なのです。
昔は情報を得る事が非常に困難でした。しかしながら今はインターネットの普及により簡単に情報を手にする事ができます。昔は知っている人が得をする時代でしたが、現在では知らない人がバカを見る時代に変わってきています。そして、さらには情報を取捨選択できる能力が求められています。
ですから、私も姿勢を良くする為の整体師という立場を取ると同時に、多くの方に情報を提供するライターとしても活動をしているわけです。
情報を得て、健康・美容の為に行動するか、しないかを選択できる状態なることが大切だと思います。
もちろん私が提供する情報が全て真実かどうかわかりません。あなたには『確かめる』という行動も持って頂ければ幸いです。
まとめ
当サロンのお客様である自営業者の方とのお話で、知ってるか知らないかで人生は大きく変わるというようなことがテーマになりましたので今回のテーマを選びました。
知っているのと知らないのとでは大きく違います。
何故、今、あなたが健康と美容の為に行動を起こすべきなのか?その情報を得る事で、大切だとは思うけれど…という状態から、〇〇すべきだ、あるいは〇〇はしなくても良いと選択できる状態になって頂ければ幸いです。
今後も、皆さんにとって、選択の基準となるような内容をお送りして参りますのでよろしくお願いします。
看護師さん応援キャンペーン
最大67%割引実施中!
関連記事