整体・リラクで健康被害が拡がる!9年間で9000件以上の相談
こんにちは。骨盤矯正専門店 癒し家の中野です。
今日は朝から娘の発表会に参加してきました。とても元気に成長した姿を見せてくれたのでとても嬉しかったです。
しかしその半面、参加している親御さんの姿勢が悪いこと悪いこと。おしゃれして高いヒール履いてる人なんて後ろ姿目も開けてられないレベル…。
で、おじいちゃん、おばあちゃんの杖利用者数が多いのも印象的だったかな。
でも、私達世代は、高齢社会、超ストレス社会と言われる現在に生きていますから、健康への意識が高い人も増えているの事実です。
現に私達の業界である「整体」や「リラクゼーションサロン」など慰安系店舗は年々増え、1兆円に迫る市場になっているのだとか。
でも、これだけ増えてくると実際選ぶのも大変になってきますよね。あなたは何を基準に選びますか?
当店は結果を重視するお客様には好まれますが、安いのが良いっていうお客様には敬遠されます。決して安い整体ではございません。
安いからダメというわけではありませんし、高いから安心というわけでもありません。しかし、安いには安いなりの理由があります。当サロンで言えばこれ以上安くしてお客様が増えすぎても施術の質を担保できなくなる恐れがあるので現在の価格設定で落ち着いています。
自分の身体を任せるところだけに慎重に選んで頂きたいと思います。
整体・リラクゼーションでの事故が相次いでいる件
今日のクローズアップ現代でこの問題が取り上げられるようですが、現状私達の業界による事故が相次いてでいるようです。
国民生活センターへの相談はこの9年間で9000件以上にも達するそうで、間違いなく来年には1万件突破しますね。しかも、ちょっとした怪我ではなく脊髄損傷(損傷した部位より下が麻痺する)や肋骨骨折(臓器に刺さったら死の危険もある)というような重篤な事故も増えているのだとか。
これってかなり怖いですよね。私は恐ろしくてとても行けません。
また、事故だけではなく猥褻整体師が捕まるというような事件も毎年のようにあります。
何故、このような事故が多発するのでしょうか。
以下にご説明します。
整体・リラクゼーション業界で事故が相次ぐ理由
私はこの問題は大きく2つの理由が存在すると思っています。
1.素人の参入
この業界で働く施術者の99%が素人です。もちろん、独自で勉強されたり、師匠について勉強されたり、民間のスクールに通ったり、店舗の研修で学んだり様々な形で勉強されているとは思います。
しかし、それだけです。もちろん、国家試験も必要ありません。
私は作業療法士で国家資格を持っていますが、整体サロンを開業する上で必要というわけではありません。
それくらい参入障壁の低い業界なのです。つまり、あなたも明日から整体師になれるのです。
これは怖いですよねぇ…。もちろん、ちゃんとした方もいらっしゃると思いますが、そういう人に出会える確率は交通事故に合うような確率なんじゃないかなぁと思ったりもします。
2.熾烈な価格競争
私は独自路線で悠々自適に営業させてもらっていますから、隣に整体院ができようが、同じ通りに何軒も何軒も似たような店があろうがあまり関係ありません。ですから、他社の価格に合わせて下げるようなことはまずありません。
ですが、街を歩いていて60分3000円の看板が至る所にあります。一昔前の相場は60分6000円でした。この10年でびっくりするほどの価格破壊が起こっているのです。
そして、この10年の価格の推移が、国民生活センターへの相談に相関しているんじゃないかなぁなんて勝手に思っています。
ぶっちゃけ同業者として60分3000円などありえません。どうやったらこんな金額で商売ができるのか。素人スタッフに1日で覚えさせて、薄給で馬車馬のように働かせているのでしょうか。そんな想像しかできません。あ、もちろん私個人の想像なので、事実はわかりません。しかし、無理ですって60分3000円は。
健康になりに行った先で重篤な怪我や障害を負うという矛盾
先程も述べたように値段が質を担保しているとは思いません。60分3000円でもお客様にとっては質が高いところも全く無いわけではないでしょう。
高いから安全ってわけでもないですしね。
だから、あなたがお金を払う先は充分に吟味して欲しいと思います。
健康になりたいのに、怪我したり障害を負ったりしていては無駄金払うレベルではなく、本末転倒です。
私はこういう業界の体質を変え、ある程度質を担保ができる国家資格保持者である理学療法士や作業療法士の業界進出を支援したりもしていますが、もちろん足りません。
まずは選ぶ時は慎重に。そして、ここが良さそうと思ったら決して「勿体無い」なんて思わないで下さい。これは営業トークではありません。当サロンの施術に対して価格が高いと思われるような方はお客様だと思っておりませんので、当サロンの価格に対して質が高いなんていう営業は一切しません。
自分の身体を守るためなんだから、決してそこに勿体無いなんて思わないで欲しいという願いです。
まとめ
ほんとにこの業界終わってますと。私が言うとおかしいですが、本当に終わってます。
何とか変えなくてはいけません。
医療や介護に先立つ『予防』という業界に対してもっとみんなが真摯に取り組んで下さるよう、これからも精進したいと思います。
看護師さん応援キャンペーン
最大67%割引実施中!
関連記事