激しい運動、喫煙と禁煙、平均寿命などに関する今週の美容・健康ニュース(2015年7月27日〜8月2日)
こんにちは。骨盤矯正専門店 癒し家の「なかの」です。
本日、私休日返上で「痛み」に関するセミナーに参加しておりました。暑い中チャリをぶっ飛ばし熱中症寸前。苦笑
皆様、来週もお気をつけ下さいませ。
さて、本日も今週流れてきた健康・美容関連のニュースをお届けしてまいりたいと思います。
2015年7月27日〜8月2日の健康・美容関連ニュース一覧
今週は8つの関連ニュースを取り上げました。
是非一通り目を通してみてください。
1.やりすぎないこと”が大事 「エアロビ」は心拍数と強度に注意
エアロビに限らずですが、運動のやり過ぎで問題が起こっているという話でした。ニュースの詳細はこちら。
当ブログでもご案内したフィールサイクルとかもそうですが、ノリノリ系は思考を感情が凌駕する状態になってしまいます。(参考エントリー:FEEL CYCLEを経験して気付いた、自分に合うトレーニングを見つける3つの条件)
この脳の働きに関しては科学的に証明されています。ランナーズハイは科学的に起こりうるのです。元プロ野球選手の鉄人金本が骨折しながらもホームランを打ったというエピソードは当にこれです。痛みがあるのに、痛みを感じられなくなっている状態と心肺機能が限界になっているのに、それを感じられなくなっているのは同じです。
ただ、このニュースを見て思ったのは、動きすぎる問題よりも動かなさ過ぎる問題の方が間違いなく大きいので、大半の方は動け!ということであります。
2.路上喫煙・副流煙に関するニュース
非喫煙者の方が副流煙を浴びる機会と言えば、路上での喫煙ではないでしょうか。飲食店で…などもあるでしょうが、頻度で言えば路上で副流煙を浴びる頻度の方が多いように思います。
で、この副流煙で脳卒中のリスクが30%を高めるかも?という内容の報告がアメリカでなされました。
原文を見ても、どの程度の受動喫煙か?というのが分かりませんので何とも言えませんが受動喫煙ほど不快なものってありませんよね。
喫煙者でも受動喫煙を嫌う人がいるくらいですから。
で、その受動喫煙をオリンピックまでに何とかしろと東京都民は考えているようです。しかし、大阪在住の私は東京の受動喫煙率は少ないと思っています。
分煙やら、路上での喫煙のしにくさは大阪に比べると東京はかなり進んでいます。
その東京都民がさらなる喫煙規制を望んでいるのだそうだが、大阪やその他地方の方が脳卒中率が高いのだろうか…。と思って調べてみると…、どちらかと言えば都会より田舎の方が脳卒中率が高いような印象がありました。(参考:生活習慣病(糖尿病・高血圧・脳梗塞) 都道府県ランキング)
東京の状況は分かりませんが、大阪の受動喫煙率はもっと東京を見習うべきだと思います。少なくともコンビニの扉の前に灰皿置くのを禁止して欲しいと思います。
うちのサロンの隣のコンビニから煙流れてきています。とても不快です…(泣)
3.平均寿命が伸びたことに関するニュース
あなたは長生きしたいですか?
私の考えですが、平均寿命と健康寿命が約10年乖離している現状では長生きしたくないけど、元気に天寿を真っ当できるなら最大限長生きしたいと思っています。
で、この長生きしたくない派の人達って結局衰えた状態で長生きしたくないってことでしょ?
容姿は衰えるにしても元気にハツラツと長生きできるなら、長生き出来たほうが良いって思うんじゃないでしょうか。
いや、もしかしたら現状が最悪でこの状態を長く続けたくないっていう病んでいる人もいるかもしれませんが、それも健康な状態ではありませんから健康寿命が短くなってしまっている状態と捉えれば納得できます。
私は死ぬまで元気に、やりたいことをやりたいだけやりながら、出来るだけ長く行きたいです。で、我が国ではそれを可能にさせる可能性があるってことに喜びを感じています。
4.空腹で甘い炭酸飲料を一気に飲むことの落とし穴。30代男性が救急搬送されたワケ(台湾)
ニュースの詳細はこちら。
日本では、いつからか自動販売機やコンビニのドリンク販売コーナーで炭酸飲料を含む清涼飲料水の占めるスペースが減りました。
(画像引用元:これは驚き!『ジュースに入っている砂糖の量が良く分かる画像』が衝撃的すぎると話題に!!)
こういう画像がネットで出回るようになったり、水を飲むという文化がいつからか出来たことが影響していると思いますが、いつの間にか水やお茶の占める割合が増えています。
それはとてもいい事で、日本においてはこういう問題は起こりにくいように思いますが、この時期は一応注意した方が良いかなぁと思いピックアップしました。
5.100日間、毎日体重測ったら 参加者がBMI改善
ニュースの詳細はこちら。
改善した割合は少ないですが、測定・記録しただけで改善したのならやった方が良いですよね。
私も食べ過ぎた次の日は乗らなかったりと若干ムラがあるので、このニュースを読んでからは毎日記録しています。
6.動脈硬化発症のミニブタ開発、心筋梗塞研究の進展期待
ニュースの詳細はこちら。
私達は本当に罪深い存在です。命を頂いているだけではありません。
生まれた時から、病気を意図的に持たされて生まれてくる動物を作り、実験し、殺しているのです。
そして、私達の健康はそういった尊い命の上で成り立っています。
生きていることに深く感謝できるニュースでした。
7.先週に引き続き、熱中症、手足口病に関するニュース
先週のニュースでもお伝えしていましたが、今週も更に増加の一途を辿っているようです。
熱中症に関しては、若い人も亡くなったというニュースもありました。(参考:熱中症:交通整理の22歳警備員が死亡 香川)
手足口病に関しては今年の流行は、重症化しにくいウイルスだとされているようですが、大人が罹患すると大変になる可能性も捨てきれませんので充分ご注意ください。(参考エントリー:夏場に流行の手足口病!その原因、治療と大人が感染した場合…)
8.人気ユニット「Perfume」も苦労する”ハイヒール” 腰痛や捻挫、中足骨症……足指の変形も!
ニュースの詳細はこちら。
ハイヒールが原因の足のトラブルは本当に増えてきています。(参考エントリー:外反母趾や足底筋膜炎への予防・解消法をご紹介)
履きたくて履いている人ばかりではないでしょうが、履かなければいけない状況にある方は仕方ありません。
だからケアが必要ですし、傷まない足を作ることが重要です。
当ブログでは足のケア、足の訓練についても言及していますのでご参照ください。
まとめ
熱中症・手足口病は相変わらずの流行ぶりです。手足口病は市に至る病気ではありませんが、熱中症は死ぬ可能性があります。若い人も亡くなっていますし、子どもは大人よりも熱中症になりやすいですからお子様連れでお出かけの際には得にご注意ください。
今年も平均寿命が伸びました。これからもどんどん伸びていくことでしょう。
長生きできれば、その分私達は様々な経験ができます。ですが、健康でなければ制限が出てきます。
これからも皆様の健康寿命を伸ばすための施術と、情報発信をしていきたいと思います。
看護師さん応援キャンペーン
最大67%割引実施中!
関連記事